鷹尾祥(アキラ)のExcel BI ブログ

Excelの革新的機能であるパワーピボット/パワークエリ/DAXについて紹介します。

参考図書① ビジネス極意シリーズ エクセルでできる! ビッグデータの活用事例 「Power BI」で売上倍増!

ビジネス極意シリーズ エクセルでできる! ビッグデータの活用事例 「Power BI」で売上倍増!

https://www.amazon.co.jp/dp/B00NBPBLPY/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_4IIHDbTCBM4Z1

私が初めてPower Pivotの存在を知って衝撃を受けた本です。

内容としてPower PivotのみならずPower QueryPower ViewPower Mapについても紹介されており、それぞれの特徴を生かしたシナリオが揃っています。

発売は2014年です。当時としては極めて先進的な内容の本で、これらの技術を初めて日本に紹介した本だったのではないでしょうか。また、日本で発売されている本でPower Viewについて紹介しているのは今でもこの本だけだと思います。この本との出会いが無ければ私も執筆することはありませんでしたので、拙著もこの本の延長線上にあると言えます。

なお、Power BIと言うと最近はもっぱらクラウド版を指していますが、元々はExcelのアドオンを総称したものであり当時はPower BIと言えばExcelのことでした。

対応製品はExcel2013でもProfessional Plus単製品などハイスペックなもので、企業向けの製品です。詳細は以下マイクロソフトのサイトをご確認ください。
support.office.com

ちなみに、Power Viewは2016でも一部のハイスペックな製品では使用可能ですが、レジストリを変更する必要があったりと使用までのハードルが上がっています。私もPower Viewは結構好きだったのですが、マイクロソフト社の意向としてグラフィカルなものはPower BIに集約させていくという動きなのでしょうか。

以下、hamachanさんのサイトで2016での詳細な設定方法が紹介されていますので、興味のある方はご覧ください。
hamachan.info