鷹尾祥(アキラ)のExcel BI ブログ

Excelの革新的機能であるパワーピボット/パワークエリ/DAXについて紹介します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

DAX式サンプル

よく使われるDAX式のサンプルです。時々更新します。なお、ページ数は私の著作『Excelパワーピボット』のでの参照ページです。Excelパワーピボット 7つのステップでデータ集計・分析を「自動化」する本作者:鷹尾 祥発売日: 2019/07/12メディア: Kindle版 [P1…

ピボットテーブルのフィルターコンテキストの中身を確認する

今回のテーマはメジャーがピボットテーブル内の各セルで受け取っているフィルターコンテキストの中身を知る方法です。 カレンダーテーブルの場合 テキストデータの場合 参考図書 メジャーの計算では、そのメジャーが受け取って計算のネタにするためのフィル…

住所データクレンジングの小ネタ(都道府県処理)

今回のテーマはPowerQueryを使った住所に関する便利な小ネタです。 都道府県分割 都道府県の重複記述クレンジング 都道府県分割 例えば、以下のように都道府県と住所が一つにまとまったデータがあるとします。 これを都道府県とそれ以降の住所に分割します。…

List型を使った行の動的選択

List型を使った行の動的選択 今回のテーマはList型を使った行の動的選択です。前回のList型を使った列の動的選択では横軸である列を選択しましたが、今回は縦軸の行がテーマとなります。 modernexcel7.hatenablog.com 技術的なポイント 行選択リストの作成 L…

List型を使った列の動的選択

List型を使った列の動的選択 今日のテーマはList型のデータを用いた列の動的列選択です。PowerQueryでは、列の削除を行うことで、データソースから読み込んだデータのうち必要な列だけを残すことができます。 今回のゴールは、元表として以下のような5つの…

パワーピボットのドリルスルー

今回のテーマはパワーピボットを使用した場合のドリルスルーです。具体的にはピボットテーブルを作成するときにこのブックのデータモデルを使用するを選んだケースのことです。ピボットテーブルの選択 分析するデータを選択してください。 ドリルスルーにつ…

列のピボットによる2点データ比較

目標 技術的なポイント 実践 比較する二つのテーブルのマージ ピボット解除&列のピボットで表の組み替え 変更の有り無しチェック 関数化してエクスポート&共有 クエリ関数化 クエリのエクスポート クエリのインポート ソースコード 今回のソースコード 汎…